MTB

2010年8月14日 (土)

JR福知山線廃線跡

8月8日の宝塚尼崎間の武庫川沿いポタリングで、もう少し武庫川上流まで見てみたいと思い

昨日、武庫川沿いを走っていたJR福知山線の廃線跡(武田尾-生瀬)間をMTBで走りました。

薄曇りの日でしたが、日が上がる前に峠を越えるべく、5時半に自宅を出発し、

以下のコースで一路スタート地点の武田尾駅に向かいました。

自宅 ~ 山本 ~ 長尾トンネル ~ 切畑 ~ 武田尾駅

7時には武田尾駅に到着し、廃線跡MTBライド開始です。

廃線跡は、枕木もバラストも残ったままで、座って自転車をこぐのがままならない状態で終始立ってこいでいました。

武庫川はというと、前日の台風通過の影響で水量は増えていました。

トンネルの中は真っ暗でひんやりと気持ちよかったのですが、自転車に装備している

LEDライトでは役に立たず、別途持参のヘッドライトと2つ使いとなりました。

トンネル中から見える出口はさながらStand By Meの1シーンのようでした。

さらに進むと、鉄橋もあったのですが、ここは線路上は立ち入り禁止になっていたので

横の保線用の通路をわたりました。

ここまで順調に進んでいたのですが、4つ目のトンネルを出たところで

後ろブレーキのワイヤが断線!!

一瞬焦りましたが、前ブレーキのみで以降の工程はなんとか乗り切りました。

5つ目(確か)のトンネルを抜けるとかなり平たんな道になり、武庫川の流れも

かなり緩やかになってきました。

1時間半かかって生瀬まで到着。

ブレーキの不安もあり、ほっと一息でした。

この後、武庫川沿いをさらに南下して自宅まで帰還し、ブレーキ修理を行いました。

今回は早朝の行動だったので、廃線跡ですれ違った人は数人であり、MTBライドには

快適でしたが、人が増えてくると危険かなという感じでした。

西宮市は武田尾近くを桜の名所として整備しているようで、桜の季節と紅葉の季節

はハイキングに徹したほうがよさそうです。

ということで、廃線跡MTBライドは走行時間3時間半で終了となりました。

帰宅後ストレッチをかなりやったのですが、筋肉痛がひどく・・・

峠越えには日ごろから鍛錬が必要ですね。

2010年6月22日 (火)

タイヤ交換

朝から愛用自転車がパンク。

取り急ぎ空気を入れて出勤時間はしのいだが、

帰りには復旧も難しく、自転車屋へと向かう。

以前にはるさんから”スリックタイヤやな”と言われていたほど

つるつるのタイヤのため、タイヤ交換を決断しました。

今回のタイヤは紫で、黒のフレームとマッチしています。

同時にワイヤ類の交換、ブレーキシューの交換、チェーン

の交換といろいろ勧められましたが、まともに全部交換すると

新しいMTBが買えそうな勢いで、これらは保留にしました。

あと3年は今のMTBに乗り続けることに決めました。

タイヤを変えただけで乗り心地は全く違います。この辺の感覚は

そのうち報告します。

2010年4月25日 (日)

木々の緑

快晴の休日。

少し風は冷たかったが、久々に武庫川河川敷をMTBで走りました。

武庫川沿いを走ったのは、半年ぶりぐらいかな?

向かい風は少ししんどかったが、リフレッシュできました。

ちょっとブレイクの時の写真。

午後の光を浴びて、木々の緑がまぶしく、生き生きとしていました。

Ph_57_2

木々のあふれ出る生気と太陽と風を存分に感じた1日でした。

明日からまた仕事に勉強に、頑張らなければ!!

2010年1月 1日 (金)

初日の出ライド

新しい年を迎えました。

毎年恒例のMTBでの30分初日の出ツーリング

を今年も寒風の中行いました。

残念ながら東の空が曇っていたため初日の出は

見れませんでしたが、奇麗な月が見えたのでよしと

しましょう。

今年も家庭に、仕事に、Flagfootballに頑張りますので

よろしくお願いいたします。