FlagFootball

2010年12月12日 (日)

Flagfootball西日本大会

ブログ更新をしばらくさぼっておりました。

本日はFlagfootball西日本大会にチームで参加しました。

結果は次の通り。

1回戦

 ○ 鈴原ファイティングローゼズ - 岐阜 リトルファントムズ ×

決勝戦

 × 鈴原ファイティングローゼズ - マッスル長糸 ○

決勝戦は、残り1分を切ったところで敵陣5ヤードまで進みながら

惜しくも逆転を逃し優勝および1/3の東京ドーム行きを逃しました。

HCを中心に頑張ってくれたFRの選手たちお疲れさまでした。

あと1TDが奪えずに流したみんなの涙は今後のみんなの

人生にかけがえのない経験となって残ると思います。

 日本一を果たせなかった夢は5年生が来年果たしてくれる

ことでしょう。

 優勝したマッスル長糸の皆様、ぜひ日本一になってください。

2010年10月10日 (日)

10/10本日の練習

今日は市内某所で日帰り合宿。

Kidsのみで午前午後の2部練習でした。

大会に向けての仕上げの日だったのですが・・・

子供たちの集中力は今一つでHCからのカミナリが落ちました。

スポーツに対する真剣な取り組みが不足なのですが、

どうしたらいいかというと・・・

思うに、声だと思います。

仲間を助け、仲間を励まし、仲間に助けを求め・・・

すべてここに集約されるのだと思います。

 Flagfootballはチームスポーツである以上、1人の

スーパースターだけでは勝てません。

「1人はチームのために、チームは1人のために」

を実践できるように頑張りましょう。

 そうすれば、他チームからも尊敬されるチームに

なれるはず。

 公式戦第1節まであと2週間。チームとして成長しましょう。

2010年9月20日 (月)

9/18-20 の練習

この3日間はFlagfootball漬でした。

9/18はホームグラウンドでの全体練習。

18名の子供たちが集まってくれました。

前半はプライマリもキッズに交じっての基礎練習、

後半はキッズの試合に向けた練習でした。

プライマリの子供たちには始めての練習も多いので

キッズのやることをよく見てまねをするように言いますが

これが簡単ではない! キッズの子供たちのよくない

ところが伝染しているのか、人のしていることを見ようと

していないのです。 早めに修正しよう。

 キッズの子供たちは、長時間の練習よく頑張りました。

9/19は、豊崎東ダイナマイツさんの練習に混ぜていただき、

練習試合も行いました。

 試合結果もさることながら、元気がないのが気がかり・・・

日々の練習でしていることが出せるようにこれから1ヶ月で

仕上げていこう。

 9/20は市内某所の体育館にて練習。 昨日の練習試合での

反省をすべく、試合ビデオも見て、基礎練習に取り組みました。

さすがに3日連続の練習で、少し疲れが出ているのがみえました。

10月初めの運動会までは平日は運動会の練習、休日はFlagfootball

の練習となるため、しんどくなりますがここが頑張りどころです。

 10月の大会に向けて、選手コーチ一体となって頑張りましょう。

2010年9月12日 (日)

9/12本日の練習

本日は日帰り合宿2日目。

10名の高学年の子供たちが集まってくれました。

休みにも関わらず集まってくれたコーチ陣にも感謝です。

午前中はパス練習中心、午後はプレー合わせでした。

空調の効いた体育館とはいえ、動くとすぐに汗が噴き出る

なか、みんな頑張ってくれました。

 チーム全体としては、声が出ないのが課題ですね。。。

恥も外聞も捨てて声を出せるようにするにはどうすればいいのかな?

考えてみます。

2010年9月11日 (土)

9/11本日の練習

今日も暑い中、小学生たちが集まってくれました。

前半はプライマリも含めた基礎練習、後半は

キッズのみでの試合に向けた練習でした。

前半の基礎練習では、まだ4回目ぐらいの1年生が

いい動きを見せてくれてみんなびっくりでした。

3年生、2年生しっかり指導を聞いて練習に集中しないと

すぐに抜かれてしまうよ!!!

 後半はキッズの練習。暑さのせいか元気がなかったのが

気になった。しんどい時こそ声を出すことで元気が出てくると

思うのだが・・・ HCから最後のハドルで指摘もあったので

明日からの変化に期待。

 子供たちと一緒に4時間の練習に付き合うとさすがに

筋肉痛に・・・ そんなそぶりは子供たちに見せないように

明日も練習です。

2010年7月10日 (土)

7/10本日の練習

 3週間ぶりの練習日、2名の新しい子(プライマリ)を加えて17名が練習に

参加してくれました。

 非常に暑い日でしたので、子供たちも十分な水分補給と休憩をとりながら

の練習となりました。いいプレーも随所に逢ったのですが、暑さのために

集中力が切れたプレーもあったと思います。秋に向けて、1プレー1プレー

に集中できる気持ちを作っていきたいです。

 プライマリ候補として3年生と1年生が新たに来てくれました。

競技の楽しさは伝えたつもりですので、次週も来てくれることを

期待します。

 明日は交流戦にkidsチームが参戦。雨が降ってこないよう

みんなで祈りましょう。

2010年6月20日 (日)

6/21練習試合 VS 同志社リトルワイルドローバー

 今日は同志社リトルワイルドローバーさんのホームフィールドを

訪れて練習試合をさせていただきました。

 同志社リトルワイルドローバーの関係者の皆様、駅からの送迎まで

していただきありがとうございました。

 梅雨時のため天気が心配されましたが、試合時には雨は降らず幸い

でした。(試合が終わった途端の大雨はご愛敬)

 2時間の中で2面を使い6試合を行い、私はプライマリチーム2試合

とジュニア/シニアのミックス戦に出場しました。結果は以下の通り。

   プライマリ 1試合目  ×  13-20

   プライマリ 2試合目  ○  20-13

   ジュニア/シニアミックス戦 ○ 得点は不明

(別コートでのKIDSの試合結果は他のコーチのブログを見てください)

 ということでプライマリは1勝1敗で、今シーズン初試合でなんとか

1勝することができました。随所にいいプレーも出ましたが、

冷静にみると相手チームのほうが力は上だったと思います。

 今日の結果を踏まえて、秋の公式戦に向けて何を練習していくか

考えます。

 ミックス戦は前半にインターセプトリターンTD2本とパスからの

ランアフターキャッチでのロングTDで試合の主導権を握り、そのまま

ゲーム終了となりました。シニアチームとしては久々の勝利ですが、

さすがに後半はみんなばてばてでした。

 1学期はあと4回の練習、お天気が気になりますが今日の気づいた

ところを修正するべく練習しましょう。

2010年6月19日 (土)

6/19本日の練習

梅雨時期ですが、本日は曇りがちながら練習ができました。

グラウンドの湿気が上がってくる蒸し暑い日でしたが、子供たちは

元気に練習してくれました。

 私の担当するプライマリチームも明日の練習試合に向け、

昨年プライマリチームの1員だった4年生に協力を得て

ゲーム形式の練習を行いました。

 これまで私が思っていた以上に子供たちは練習すれば

練習するだけ伸びています。秋に向け、いろんなことに

挑戦しましょう。

 ちなみに明日は早朝から移動での練習試合となります。

今日は早く寝よう。

(でもワールドカップは気になる・・・)

2010年6月12日 (土)

6/12本日の練習

梅雨入り前の快晴の中、本日も練習でした。

16名の小学生が集まってくれました。

BIWAKOカップの翌週とあって子供たちのテンションは少し低め

でしたが、随所にいい動きもありました。

Primaryチームは、HCに入っていただき、今年初めて試合に向けた

練習となりました。

 同じような練習をしているはずなのですが、HCが入って熱く

指導していただくと、キーとなる子供たちのスピードも上がって

きたように思います。

 HC殿 ありがとうございました。これからの指導に何を加えれば

いいのか考えてみます。

 Primaryチームは秋の公式戦を見据えてこれからチーム作りを

行っていきます。

 

2010年6月 7日 (月)

6/6 BIWAKOカップ結果

昨日6/6は春の公式戦BIWAKOカップでした。

キッズカテゴリーにA,B2チームで出場しました。

協会関係者の方々、立命館大学の皆様お世話になりました。

SFRの結果は以下の通り。

Aチーム

Pict00603

 決勝戦ではTD1本差で惜しくも敗れ準優勝。

秋にはさらに上を目指しましょう

Bチーム

Pict00623

  1回戦敗退、交流戦は勝利。

よく頑張りました。

SFR史上初めて、表彰状を手にしました。

カップがもらえなかった悔しさを胸に、秋に向けて練習しましょう。

また、今回は参加できなかったプライマリチームも秋には

試合に参加しましょう。