日記・コラム・つぶやき

2010年10月 2日 (土)

運動会

本日は小学校の運動会。

ということでFlagfootballの練習はお休み。

2人の子の晴れ姿を見に行きました。

長男は6年生。騎馬戦、リレー、集団演技に出場。

Pict0007

競技、演技も素晴らしかったが、最高学年として

運動会の運営に一生懸命になっていた姿に

成長を感じました。

 次男はリレー、長い棒を3人で横並びで持って

走る競争、集団演技に出場。

Pict0076

 リレーでは最後少しあきらめた感じがあり少し残念でしたが、

集団演技ではオーバーすぎるアクションで必死さが伝わりました。

 またFlagfootballで顔おあわせている子供たちもそれぞれ

の学年で、全力の姿が見れ頼もしく思いました。

 暑く感じるくらいの好天の中の3時間、子供たちの

真剣な姿に接することができ幸せな1日でした。

 これからも勉強に、スポーツに全力で取り組んでください。

 午後は地域の運動会。運営に携わっていただいた

ヘッドコーチ、ひげコーチ お疲れさまでした。

こちらは所用により途中までしか見ることができませんでした。

 小さい小学校がゆえに、地域交流まで1日でできてしまうのが

鈴原小学校の利点ですね・・・

 明日からは、Flagfootballに集中していこう!!

2010年8月 1日 (日)

面目を保った

今日は次男と1日行動を共に。

午前中はポケモンの映画を見に行きましたが、爆睡してしまいました。

昼食後はプールへ。

スイミングスクールに通って泳ぎが上手になったと言っているので、

一緒に泳いでみました。

結果は、おやじが経験したことのないバタフライ以外のクロール

平泳ぎ、背泳はおやじの圧勝。

とりあえずおやじの面目を保ちました。

 とはいっても、バタフライだけでも勝ったことで次男は鼻高々。

早く真剣勝負で追い抜いてくれ。。。

2010年7月 4日 (日)

梅雨の晴れ間

梅雨の時期、昨日は大雨でFlagfootballの練習も中止となりましたが、

本日は晴れ間がのぞく一日でした。

次男は、カヤック体験に行って大満足だったようです。

私は、朝から夏休み中の次男の無料体験イベントの申し込みのため

1時間行列に並びました。

 無料講座とあって、受け付け開始時間には100人以上が並んでいました。

ほとんどが親だけが来ており、違和感を覚えました。一方で、親についてきて

一緒に待っている子供たちはご多分にもれず走り回り、騒ぎまわりで大変でした。

小学校低学年には少し酷かもしれませんが、連れてきた親はしっかりと

しつけるべきです。

 少し気分が落ち込んだので、帰り道に少し寄り道し、河原沿いを先日

タイヤ交換したMTBの走り心地確認も兼ねてポタリングしました。

広く開けた場所で少し高いところを自転車で走ると気分は爽快。

日差しもそれほど強くなく、すごく快適でした。

 ポタリング気分が少し快適になってくると、MTBのいろいろなパーツも

さらに変えてみたくなるのですが、しばらくは様子見とします。

午後は家の掃除と買い物で終了。塾通いの長男も今日は早く帰ってきたので

家族そろっての夕食となりました。

 今日は長男は塾、次男はカヤック体験とそれぞれ親から離れての時間と

なりました。だんだんとこんな時間が増えていくのでしょう。

2010年5月25日 (火)

I got to hotel

I all the way come to USA.

I got to hotel at midnight because my flight from NRT to ATL is delayed.

So I have to waite another flight for about 6 hours.

I got very tired.

Now, today is another day.

I am start on business right now.

2010年5月 9日 (日)

母の日

5月の第2日曜日の本日は母の日。

日頃伝えられていない「ありがとう」の言葉とともに少しのプレゼントを・・・

 我が家の包丁が研ぐのを怠っていたために刃がボロボロになっていたのが

ずっと気になっていたので、思い切って「セラミック包丁」をプレゼントしました。

 夕食後にプレゼントを開けた嫁さんの言葉に驚きました。

なんと、「今日買い物に出た際に同じものを探したのだが今日行った店では

無かったのであきらめて帰ってきた」とのこと。

 同じものを買おうと思った偶然に、1人はたまたま物が見つからずに

買えなかったので同じものを2つ買わずに済んだ偶然が重なり、

Happy Endの週末になりました。

 

2010年5月 5日 (水)

Just start tweeting

I joind the tweeter today, and just start tweeting now.

My log name is @sanders_sugi

Feel free to follow follow me, if you like.

連休最終日、やっと子供とのふれあい週間も終了。

親のほうが頑張りすぎで、子供は少しお疲れの様子。

木、金と頑張って学校へいってや!!

 子供の相手を終えて、かねてよりHCより誘われていた

Twetterを始めました。英語学習のサイトでも、英語力

向上の手段として取り上げていたので、重い腰を上げて

登録しました。

 ユーザー名は以下です。

  @sanders_sugi

フォローしてください。

 明日は、休み明け早々出張予定。今日は早く寝よう。

2010年5月 3日 (月)

ふれあい週間

今年のゴールデンウイークは長男が塾通いのため

次男と連日近場へお出かけ。

今日は、武庫川河川敷を自転車で宝塚まで走りました。

宝塚方面はしばらく走っていなかったのですが、公園が整備されて

いたので次男でも快適に走れました。自転車にあまりなれていないと

思っていたのですが、大人に追い抜かれても意地になって追いかけるぐらい

のスピードで走れるようになったことで彼の能力を改めて見直しました。

その負けず嫌いをいろんなところで発揮してください。

(彼はやはり個人競技のほうが向いているかもしれない) 

 武庫川河川敷は、宝塚から西宮の河口まで往復で1時間少しのの

サイクリングコースになりますので、いつもの猪名川沿いとともに、

お気に入りコースに追加します。

 明日は義理の兄企画の神戸ツアーに長男も含めて参加します。

2010年5月 1日 (土)

スポーツグラス

今日はこの1年でさらに目が悪くなった次男のメガネを探しに眼鏡屋へ。

頻繁に眼鏡のフレームをゆがめていたため、思い切ってゴーグルタイプの

スポーツグラスを注文しました。

 これでパスを受けるときに顔をそむけることがなくなればと

少し期待しています。

 その後、通っている英語の塾を見学。

ゆっくりの英語を遊びながら聴いていると思っていたのに、

日常会話のレベルのスピードの英語を聴き、一生懸命

リピートしていました。私もシャドウイングをしてみましたが

ついて行くのがやっとで間違いも多々ありました。

追い越されるのも時間の問題かもしれません。

 夕食は次男がおばあちゃんと共同で作ってくれたカレーライスを食べるために

親戚の家に。転地学習での食事作りの予行演習でしたが、思ったより良くできていました。

何もできないと思い込んでいたのは親のほうで、子供はなんでもやる気に

なれば出来るようです。

 明日も次男と出かける予定です。さらに新しい1面が見れることを期待して・・・

2010年4月16日 (金)

The blind side

3月初めに映画を観てから読み始めたThe blind sideをようやく読み終わりました

Michel Oharの物語とともに、80??代後半からのLTの登場とそれにマッチアプする

レフトタックルが重要となてきたNFLの背景も説明されていて英文ではあるが

最後まで読み切ることができました

 これまで英文の小説は何度かトライしましたが1月で読めたのは初めてです。

これを機に別の英文小説にもトライしてみます。

2010年3月28日 (日)

週末

今週末はFlagfootballの練習はお休み。

ここのところやれてなかったことをたくさんしました。

弱っていたバッテリを復活させるため朝から2時間車でドライブ。

次男と一緒に算数勉強。彼はかしこいのだけれど集中力が全くなし。

ここを改善しなくては何をやっても駄目だろうな・・・

(先日の夜のコーチミーティングで各コーチから指摘されていたとおり)

家族で買い物。

午後から久々にMTBで川沿いの土手をポタリング。

本気モードで自転車をこいだのは久しぶりで、足が少しはっている。

途中でタッチフットボールをやっているのを発見し、しばし観戦。

タッチフットボールでは大人の試合でもブロックありで、Flagfootball

と大きく違っていました。いつだったかSFR HCがブロックの無い

Footballは全く別物というのが改めてわかりました。

夕方は相撲の千秋楽を観戦。白鵬はやはり強かった。日馬富士

早く白鵬に追い付いて横綱になってくれ・・・

 今場所好調のばるとも来場所は大関昇進です。こちらも

白鵬を脅かす存在になってください。

夕食後は英語学習の時間。明日からはNHKの英語講座も新年度

になるため、録音タイマーを新年度向けに修正。

昨日の次男の英語教室での速いスピードでの英語聴きとりに

刺激を受け、改めて今年度は聴くことに集中することにしました。

 毎年新年度の計画は30%しか実現できていないので、今年こそ

100%達成をめざします。

この後は、映画「幸せの隠れ場所」の原作「The Blind Side」

を少し読んで寝ます。

充実した休日でした